ラトバラがVWへ!

速報

フォード(Ford World Rally Team)のエースドライバーであるラトバラ(Jari-Matti Latvala)がフォルクスワーゲン(Volkswagen Motorsport)と契約し、2013年シーズンはPolo R WRCで走ることになりました。コドライバーのアンティラ(Miikka Anttila)も一緒に移籍することになります。

フォルクスワーゲンは2013年シーズンからマニュファクチャラー参戦予定です。すでにオジェ(Sébastien Ogier)と2012年から契約しており、そこにラトバラが加わるわけです。これは贔屓目なしに、若く有能なドライバーを二人も獲得したと言えるでしょう。監督でなくてもかなり楽しみです。

気になるのはPolo R WRCの出来栄えでしょうか。実際のWRCイベントではまだエントリーしたことがないので、実力の程がまったくわかりません。ただデビューイヤーで優勝まで持って行くのは相当に厳しい道のりでしょう。
ファンとしてはデビュー戦となる2013年のモンテカルロ(Rallye Monte-Carlo)が待ち遠しい限りですね。

※Ford WRTとJ-Mのファンである管理人は、この移籍ニュースを知った時には複雑な心境になりました。ただFordの苦しい懐事情を考えると、J-Mが移籍という選択肢をとったのも理解できます。オジェと一緒にマニュファクチャラータイトルを狙えるのは間違いないのですが、エースはたぶんオジェなのでしょうね…。
あ、オジェは嫌いではないですよ。有言実行型は好きなタイプです。

« »